水師営の別館

プロ野球・時事評論・就活・身の回りを中心にあれこれ述べるTwitterのスピンオフ的ブログ

11日の土曜日

今日、2月11日は「建国記念の日」です。悠久の歴史を偲び、祖国の生まれた日を祝う意義深い、素晴らしい日ですね。とはいえ今日は土曜日なので祝日感が半減。日曜日ではないので振り替え休日も当然ありません…


日本書紀』によると、紀元前660年の1月1日(旧暦)に橿原宮で神武天皇が即位を宣言した日とされ、それを新暦に直すと2月11日になるから建国記念の日として今日が祝日になっているのです。国の成立がよく分からないほど古くまで、神話の時代まで遡るので、どこまでが確かなのかは分かりませんが、神話と歴史が織り成してきた日本の歩みに思いを馳せるいい日だと思います。


こう説教くさいことを書きながらも私は長期休暇の最中、毎日がお休みなので祝日だからといって変わったことは特にしてません。去年も『古事記』や『日本書紀』を読もうと決意しても読まなかったし、今年こそは()という気持ちで頑張りたいと思います。


今年で建国2677年を迎えた日本。過去には、昭和15年に「紀元2600年」を祝う行事が国策的事情のもと大々的に開催されましたが、23年後の「紀元2700年」にも何か行事をするのでしょうか?私は記念硬貨ファンなので、少なくとも「建国2700年記念 1000円銀貨 1万円金貨」なんてものが販売されたらいいなと期待を寄せています。