水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「投資にチャレンジ」

投資を本格的に始めた

貯金の目安としていた「一年間無職でも生きていける額」が貯まったので投資を始めました。すでに証券口座を開いていたSBI証券の「Tポイントを利用した投資信託」というキャンペーンを利用して投資のお試しはやっていましたが、自分のお金を使った投資はまだやっていませんでした。


本格的に始めた投資ですが分散、長期的視点の方針の下、上場投資信託であるETF不動産投資信託であるREITと株式を100株購入しました。額にしては40万円ほどですが最初の一歩ですから十分でしょう。


当然リスクはあるが

投資ですので必ずしもプラスになるわけではありませんし、評価損益に一喜一憂してしまいそうになります。実際のところ現在マイナスになっています。しかし世界経済は成長していくとの考えと米国の経済拡大に強く期待してETFを購入しました。


同時に国内の不動産も都心に限れば堅調に推移するだろうと考え、分配金に期待してREITも購入しました。株式は消費税増税を見越して中食市場の拡大を見込んで食品メーカーの株を選びました。


長期的にはプラスになると予想

長期的な投資の積み増しを続けていけば利益が分配金や配当金、売却益としてあらわれるものと考えています。今はNISAもありますので少額投資を応援する環境も整っています。若いうちから投資にチャレンジすることは経済を学ぶ意味においても役立つものとなるでしょう。


株の売買で生計を立てるわけではありませんから自分の興味の持った銘柄を応援する意味で購入してみるのも面白いかもしれません。株主優待制度があるものもありますからそれ目当てで買ってみるのもアリでしょう。


始めたばかりですので特に書くこともなくなってきたのでこの辺で止めにして、今後利益が出たら発表します。お楽しみに