水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「アンケートサイトは稼げるのか?」

休職を機に始めたアンケートサイト

休職により早期リタイア生活を体験することになった水師営です。意外と飽きませんね。時間があれば読書をするか、録画した番組を見るか、寝ればいいのですから。そんな休職生活で始めたことの一つがアンケートサイトへの登録です。アンケートに答え、ポイントを貯め、それを換金するというシステムです。


今回はアンケートサイト最大手「マクロミル」の基本的仕組みを説明し、稼げるのかについて評価していきます。今回は他のアンケートサイトも含め、ベースとなる考え方について説明するためにマクロミルを説明のモデルとします。


アンケートの仕組み

まずアンケートは「事前アンケート」と「本アンケート」に区別されます。前者は数問から十数問の質問で構成され、2~7ポイントを稼ぎます。1ポイントイコール1円なので、一回につき数円を稼ぐ計算になります。そして後者は十数問から百問近くの質問で構成され、30~100ポイント稼ぐことができます。


目指すはこの大型案件となる本アンケートが毎日入ってくる状態ですが、そのためには事前アンケートにたくさん答えなければなりません。なぜなら回答者の属性や趣味、嗜好などの情報を収集し、回答者に適した本アンケートを準備するためです。コツコツと小さなことができる方がアンケートサイトには向いているでしょう。


隙間時間をアンケートに使えますか?

小さなアンケートつまり事前アンケートを積み重ね、大きなアンケートつまり本アンケートを逃さず答えることが重要ですが、時給換算すると微々たる額です。したがってこれを副業にしようと考えている方は向いていないでしょう。大事なのは隙間時間を有効活用して、お小遣い稼ぎするという考え方です。


毎日の通勤時間や昼休み、休憩の時間をアンケートサイトに使える方にオススメです。またアンケート会社はなるべく多くの方に回答してもらうと夕方以降にアンケートをたくさん配信します。特に金曜日の夕方は大量配信します。この時間帯が空いている方はポイント獲得に有利でしょう。


目指すは「会場アンケート」

事前アンケートと本アンケートの積み重ねを頑張ると日中、サラリーマンをしている人でも3000~4000ポイントは獲得できるかと思います。何も生み出さない空き時間がランチ4~5回分のお金を生み出すと考えると有益かと思います。主婦や学生など時間にゆとりのある人なら5000ポイントも夢ではありません。


しかしさらにその上を目指したいならば「会場アンケート」に参加するようにしましょう。これは会場で試飲や試食、動画の視聴などをしてアンケートに答えるものです。公式的見解はありませんが、前述した二つのアンケートに答えれば答えるほど行ける確率が高くなると考えられています。一回の会場アンケートで2000~8000ポイント付与されるため、非常にお得なアンケートと言えます。

結論

アンケートサイトに登録してしばらくは小さなアンケートをコツコツ答える日々が続くでしょう。これができるかどうかそしてなるべく回答漏れがないように答えられるかが重要になっていきます。そうすると安定的に3000ポイント近辺はコンスタントに獲得できるでしょう。


回答の積み重ねができてくると本アンケートが増え、5000ポイント近く稼げる月が現れる確率が高くなります。そして会場アンケートへの参加次第では、一月に10000ポイントほど稼げる場合もあります。もし関心がある方はバナーをクリックしてぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
アンケートモニター登録