水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「2019年を振り返って」

休職というアクシデントに遭って

2019年が終わろうとしています。令和への改元が行われた記念すべき一年ですが個人的にも忘れられない一年になりました。休職というアクシデントに直面したからです。今は療養に努め、来る復帰の日を目指しており、日々穏やかに過ごせています。そしてそれは私の早期リタイアの計画や考えに影響を及ぼしたことは言うまでもありません。


休職していて毎月の貯金額が少なくなっていることから、早期リタイアの時期が半年から一年ずれてしまうことが分かりました。また休職をした経験から絶対に「死ぬまで働く」なんてできないと悟りましたし、早期リタイアしてやるとの意志が改めて強くなりました。今の計画だと46歳頃に早期リタイアを実現できそうです。


それでも貯金は貯まった

とんだアクシデントに見舞われてしまいましたが、貯金は少しずつ続けられたため、現時点で一年間無職でも生きていけるだけの貯金を達成することができました。幸いなことに会社からは基本給分の給料が保障されているため生活には苦労していません。福利厚生に救われた恩義もあるので、退職という選択肢はなく、復帰したときには自分なりに頑張ろうと思っています。


投資に挑戦

今年の貯蓄に関するトピックとして挙げられるのは投資を開始したことです。投資信託保有を皮切りにETFREIT、株式と購入しました。まだ売却益や配当金、分配金といったものは得られていませんが年末時点で評価益を出したのでまずまずの出来かと思います。来年はNISAの枠を最大限使って投資していきたいと考えています。



稼いだ金を「稼ぐ」金に

来年の目標は自分で働いて稼いだお金を投資に充ててお金がお金を稼ぐ仕組みを強化することです。収入を得るエンジンを自分だけでなくお金自身にも担ってもらうことが大きな目標となっています。米国経済を中心に世界経済はまだまだ拡大すると予想しています。したがって投資をさらに拡大させるチャンスはあると思っています。


来年は具体的な売買に関するブログ記事を提供できるかと思っています。しっかり成功して少しでも生活をよくしていき早期リタイア計画を実現させていけるよう頑張っていきます。