水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

わたし、うつで休職します「休職中だからできること」

休職して8か月が経過

休職して8か月が経ちました。暦の上ではもうすぐ春になりますね。暖かくなれば日々の活動にも意欲が生まれ、活動的になれるのではないかと期待していますがまだまだ2月です。なのでまだまだ寒さに辛抱しながら過ごすことになりそうです。8か月も休職していると、いつまでも続くのではないかと時折錯覚してしまうことがありますが、残り4か月の休職期間だと思って治療に励みます。


さて、この長いお休みの期間、私は静養に努めてきました。じっとしてきた8か月間から分かったことがあります。それは平日を自由に使えるという特権です。今日は平日特権について書くこととし、平日休みの素晴らしさについて紹介したいと思います。


株のチェックができる!

株は平日の9時から15時(なお11時半から12時半は休場)までしか原則できません。したがって普通に働いていたらトイレ休憩に行く際や昼休みなどごく限られた時間しか株価を確認することができません。しかし休職中ですので、期間限定の専業投資家として株価の動向を誰にも邪魔されず随時確認することができます。


また株価予想や注目株の選定などもリアルタイムで動く市況を見ながら設定することができます。さっそく私はREITで6700円儲けることができました。すぐ確認できるため、株価の上下にもやもやと思いを巡らせる必要がないのは平日休みの大きなメリットかと思います。


空いたジムで運動できる!

たまには運動しようとジムに行ったとき満員だと順番待ちをしなければなりません。その懸念が吹き飛ぶのが平日のスポーツジムです。無人とはいきませんが貸しきりに近い状態で鍛えることができます。黙々と運動したい方には平日のスポーツジムをおすすめします。(主婦や定年後のおじさんで多い場合もあるのでご了承ください!)


好きな時間に寝起きできる!

そして何と言ってもやはり大きいのは好きな時間に寝起きできることです。深夜番組を見ても明日を気にする必要がありませんし、目覚まし時計に悩まされる心配もありません。例えば深夜にやってる「日向坂で会いましょう」を明日が休みだとリアルタイムで見ても平気ですし、もっと遅い新内さんの「オールナイトニッポン」も明日を気にせず聴くことができます。


まるで学生時代の授業がない日のような過ごし方ですが、会社から基本給分を頂いていることもあり学生時代よりいい生活を送れているのが大きな違いです。貯金もできて、娯楽にもお金が使えるという余裕があります。もちろん治療の身ではありますが、このように楽しめることが増えてきたら回復への大きな前進とも言えるのではないでしょうか?



一年以内の復帰を目指しているので残り4か月となりました。アンケートと株で儲けながら給与所得大幅減の続く現状を乗りきりたいと思います。