水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「続・コロナショック」

止まらない株価下落

株価の世界的下落が止まりません。ついに予期していた日経平均株価の2万円割れもおきてしまいました。持っている株の評価損はどんどん拡大し、マイナス20~30%という損失になっています。見るも無惨な数字ばかりですが損切りはせずこのまま塩漬けしたいと思っています。


高配当株や株主優待目当てで購入したものがほとんどであり、そもそも余裕資金で買ったことから慌てて現金化する必要はないと考えているからです。数字上の損失が拡大していることは正直つらいところですが、今の情勢を見て動くことはできないと判断しました。当面乱高下することが予想されますが来月まで続くだろうと見ています。


逃した魚は大きかった

この荒れた市況の中で私は物流系のREITを購入しました。コロナウイルスの影響を受けないのか徐々に評価益が拡大し、プラス8%の利益が出ました。しかし欲が出て、売らずにもう少し利益を得ようとして持ち続けてしまいました。その結果、全面安の煽りを受けREITの価格は下がり、今では評価損となってしまいました。


欲を出さず、あの時に利益確定していればと後悔していますが、時すでに遅しです。個別株でも早めに利益確定していればと思っているものがあり失敗したなと感じています。今となっては逃した魚は大きかったと感じていますが、再び利益が出る日を待ちたいと思います。


当面はアンケートサイトで頑張る日々

収入源の一つが絶たれてしまいましたがこれにめげずしばらくはアンケートサイトでのポイント収入に注力したいと考えています。今月、3月の収入は1万2千円となっており、まずまずの結果を得られたと思っています。来月も1万円得られる見通しがついたので地道に稼いでいこうと思います。


アンケートサイトでのポイント収入は損失がない安定財源となっています。休職中の生活費の足しになってきました。引き続き時機を逃さず答え続けていくしかないと考えています。


早く収まれコロナウイルス

大好きなプロ野球の開催は延期となり、センバツ高校野球は中止となってしまいました。花見も自粛が要請され楽しみが日々失われている状況です。経済活動の停滞は日本経済の沈没を意味します。先行きの見えない中で光明を見いだしたいところですが、日本国内での感染者数はまだ減っていません。


発症源である中国では感染者数が減ったと言いますが、欧米での感染拡大が生じており長期化は避けられないでしょう。早く収まれと願うしか今はできませんが元通りの日常が取り戻されるまでの辛抱だと頑張りましょう。