水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

わたし、うつで休職します「復職を果たす」

復職から三週間が経過

6月の中旬に復職を果たしてから三週間が経過しました。不安は思ったよりも少なく毎日会社に通えています。新たな職場では上司の配慮もあり、頑張って働けそうだと感じています。することがなくて手持ちぶさたになることもしばしばあるくらいですが、飛ばしすぎず、焦らず復職を成功させたいと思っています。


今は10時から16時で勤務していますが早起きもなんとかできています。好きなときに起きて、好きなときに寝ることができなくなったのは残念ですが働いて生きるためには早寝早起きが欠かせません。7月の中旬からは通常の勤務時間に戻ります。より早起きをしなければなりませんがおそらくできるだろうと楽観的に見ています。


一年の間で変わったこと

私がいない一年の間で中堅社員が退職したり、人事異動があったり、コロナ禍で在宅勤務や時差出勤を導入したりと少し変化がありました。小さな会社ですので浦島太郎状態にはなっていませんでした。だいたいの人の顔と名前は一致しますし「久しぶりだね」と声をかけられることもありました。


私としては休職前と同じように接してくれればありがたいです。まあ前の部署で同じだった人を中心にそれは気まずくてできないでしょうが、変に壁を作られても困るのでそこは普通に対応してもらいたいです。一年のブランクはありますが徐々に埋めて、取り戻したいと思います。


徐々にできることを増やしていきたい

仕事では雑用メインで戦力になっている感じは正直ありません。しかし信頼感を得るためにもコツコツと小さなことから成果を残していくつもりです。まず私ができることを果たしていくそれしかないと思います。同じ部署には新入社員がいます。新入社員がバリバリ働いているのを見ても焦らず、私なりにできることをやっていこうと思います。


休職した一年間基本給を保障してくれましたし、私が復職することを会社は待ってくれました。この恩に報いるためにも働こうという気持ちでいっぱいです。それに大した学歴もなく、資格もなく、技能もない私を雇ってくれるところが他にあるとは思えません。まずは今の会社で頑張ろうと考えています。


次の目標

会社に行くことに慣れるという第一段階はクリアしました。次の目標はフルタイム勤務に慣れるということです。しっかりとした部署の戦力になるという最終目標を達成するためにも通常の勤務時間に戻る7月中旬以降も問題なく働けることを示したいと思います。復職を成功させるための環境は整っています。頼れるものには頼ってまたダウンしないように過ごしていきたいです。