水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

わたし、うつで休職します「復職2か月が経過」

復職2か月が経過

6月中旬に復職してから2か月が経ちました。今はフルタイム労働で働いています。働く時間は9時から17時半までと他の従業員と一緒ですが、勤務内容はかなり軽減させてもらっています。基本的な業務内容は、朝刊の用意、コピー用紙の補充、共有部分の除菌、郵便物の受け取りと仕分け、郵便物のポスト出しといったものがルーチンでの業務になっています。


まだ来客対応や取引先との電話、複雑な作業についてはまだ行っていませんし、できる気がしません。一年以上休んでいたので徐々にできることを増やしていきたいと思っています。そんな近況報告となりますが実は最近、休みがちです。先週は火曜日の午前中と木曜、金曜と休んでしまいました。

出社するエネルギーが出てこない

朝、起きる時間に起きることはできるのですがその次の行動が取れない日々が続いています。精神的に不安感や焦燥感があるのはもちろん意欲が湧いてこない、無気力になってしまいます。そうして午前中から昼にかけて寝込んでしまい、昼過ぎになってからようやく行動できるということを繰り返しています。


これではよくないと自覚していますがどうしても心と体の調子が整わずうまくいかない日が続いています。特に精神的に勤務のある日が長く感じ、億劫に感じるのも最近の特徴です。働くときの一時間はとても長く感じますし、その長さを感じながら不安感や焦燥感にも襲われるので会社にいるだけで一苦労という感じがします。


再発だけは防ぎたい

お盆休み明けも出社できましたし、このままリハビリ勤務を終えて正式な配属が決まるものかと思っていましたがやはり好事魔多し、体調に変化が出てしまいました。うつ病の再発率は高いと聞いておりますがこのまま再休職してしまわないように対処したいと思っています。


これ以上悪化させないための今のまとまった休みだと捉えて9月以降の勤務につなげたいと思っています。休職は一年以上におよぶものでした。復帰1か月でのフルタイム勤務はやはり無理があったのかもしれません。体力が落ちた状況でこの暑さですからしんどくなっているのでしょう。あまり自分を追い込まず、行けるときに行こうと気楽に臨みたいです。