水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「続・配当金が入る!」

配当金後半戦終える

6月も後半になり配当金の入金第二弾がありました。お金にお金を稼いでもらうためにも株式投資は頼もしい存在です。以下、6月後半に入金された配当金を紹介します。

ソフトバンク…3427円
住友商事…3500円
タカラトミー…1000円
エクセディ…3000円
関西電力…2500円
フジ・メディア・ホールディングス…1800円
合計15227円

6月だけで3万円近くの収入に

3月期決算の企業の期末配当だけでトータルで3万円近く稼げました。これらはもちろん再投資の原資にします。お金がお金を生む好循環のためには安易に使わないことが重要です。12月決算の企業からの配当やREITETFなどの分配金を含めても上期だけで44000円は稼げそうです。


年間では追加の投資による配当金も含めて90000円は稼げるのではないかと思っています。運用利回り4%を目安に高配当株を買っていきます。アンケートと株だけで30万円近く稼げるのはなかなかの数字だと思います。休職明けで残業代が稼げない今、確実に収入を増やしていくためにはアンケートと投資しかありません。

次の投資先について

ジェイテクトの株を偶然にも高値で売ることができ、手持ちの現金が増えている状況です。高配当株を買う選択肢が広がりどれにしようかなと考えています。銀行株にするか保険株にするか電力株にするかこの三択に絞られています。たぶん配当を強化すると宣言している銀行株を買うことになります。


中間配当の期限である9月までにNISAの枠は全部使っちゃうと思うので焦らず株価下落局面で購入できればと思っています。早期リタイアのためには単に貯めるだけでなく、増やすことも重要です。45歳で辞めるためにも、まずは20代で1000万円を達成します。