水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「10月の収支」

収入の部

136,836円…傷病手当金
14,000円…アンケート
9,000円…会場アンケート
3,200円…REIT分配金
25,080円…ETF売却益
合計188,116円
8月分の傷病手当金が振り込まれました。28日分なのでまあこんなもんかなと思っています。アンケートは毎月のノルマ1万円を越えました。今月の会場アンケートは3件で、いずれもビールを飲むアンケートでした。10月はREITの分配金がある月でした。少しずつ分配金が伸びているので継続して保有します。米国のS&P500に連動するETFを売却しました。来年の個別株購入に向けて持ち株の見直しを図る一貫で売りました。プラス50%の含み益のタイミングで売りました。


支出の部

36,317円…食費
740円…外食・交際費
2,620円…医療・衛生費
4,818円…通信費
  500円…交通費
3,900円…自転車修繕費
  736円…水道・光熱費
1,869円…その他
合計51,500円
スーパーでお惣菜やビール、スイーツをよく買ったので食費が3万円を超えました。2週間に1回の診察と処方箋を受け取るくらいなので医療・衛生費は抑えることができました。自立医療支援制度のおかげで医療費が1割負担です。自転車の後輪タイヤを交換したので自転車修繕費を計上しました。東京電力からソフトバンクのおうちでんきに切り替えたキャンペーンで無料になり、ガス代だけに支払いになりました。家賃は9月分とまとめて先払いしたので今月はありません。年金は半年払いですし、今月は健康保険料の引き落としが月最終日が日曜だった関係でありませんでした。


貯蓄の部

9,000円…アンケート
28,280円…投資費用
アンケートで得られたお金の一部は貯蓄に回すようにしています。今回のREIT分配金とETF売却益で得たお金はとりあえず来年の再投資に使うようにします。余力を無職なのでなかなか増やせませんがポートフォリオの見直しで捻出したいです。