水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「2020年の目標」

新年の決意

休職のまま新年を迎えることになりました。そのため今年は、貯蓄額は少なくなるだろうなと思いますが、それでも早期リタイアを実現するためにコツコツと努力していきたいと思います。そこで年の始まりに一年の決意を書いて、達成に向けて具体的な目標を紹介することにします。


貯金の目標

郵便貯金…5万×12か月で60万円
②財形貯蓄…1.5万×12か月で18万円
③500円玉貯金など…2万円
合計80万円とします。投資もいいですが現金を貯めていくことにも楽しみがあるので継続することにしました。万が一のときには手元にすぐ現金を用意する必要もありますしね。そうしたことを踏まえて2020年はこの数字を設定しました。


投資資金の目標

休職中…毎月3万×6か月で18万円
復帰後…毎月4万×6か月で24万円
夏冬の賞与で十数万円を加算
合計50数万円とします。
おそらく夏の賞与はなく、あっても寸志程度でしょうし、冬の賞与も満額は貰えないと想定しています。最大限考慮してもこれくらいだと見込んでいます。


アンケートの目標

休職、復職支援期間中…毎月1万×9か月で9万円
完全復帰後…毎月5000円×3か月で1.5万円
合計10.5万円とします。
毎月の生活費を補填する目的で始めたアンケートサイトの活用も継続し、雑所得の半分を占めるようにしたいです。


同時に娯楽も充実させたい!

倹約に励むばかりでは息の詰まるだけですので、友人との旅行には積極的に参加したいと思います。年に3~4回あるはずですから、今年はどこへ行くのか楽しみに感じています。果たしてどれだけ実現できているか…お楽しみに…