水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【陣風賦】R1.8.23「GSOMIA破棄と日本」

この驚きと失望をいかに表現すればよいか。韓国政府は22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表した。先般、日本政府より発表された対韓輸出管理の見直しが原因とのことだ。しかし自らが招いた災いを責任転嫁した上、安全保障においての連携すら…

【陣風賦】R1.8.13「大竹寛100勝」

古巣の本拠地マツダスタジアムで達成した記録は感慨深いものと語った。12日の広島戦にて巨人の大竹寛は5番手として登板し、今季3勝目を記録。同時に通算100勝目を達成した。6回2死満塁から登板した大竹は無失点に抑え、チームの5連勝と苦手な広島戦の初…

わたし、うつで休職します「家族に伝えて」

家族に休職を伝えた 休職から2か月が過ぎ、今は高校野球が始まったことから朝から晩まで野球三昧の日々です。近況はそんな感じですが、そろそろお盆の時期がやって来ます。このお盆前後には毎年実家に帰省していますが、今年はうつを患い、休職中という大き…

【陣風賦】R1.8.6「手取り23万円とクソリプ」

Twitterのタイムラインを見ているとフォロワーのツイートに限らず、リツイートも回ってくる。その多くは数千、数万とリツイートされたものだ。このリツイートを見ると同時に私はリプライも見るようにしている。大衆を引き付ける文章に大衆はどんな反応を示し…

わたし、うつで休職します「休職前夜」

休職直前に何があったか これまで休職に至る経緯や休職中のお金についてブログにしました。今回は休職を決断した5月末に焦点を当て、心と体に起きたことと職場で経験したことについて書きます。思い出すことは決して心地よいものではありませんが、私自身記…