水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20代からの早期リタイア計画「配当金が振り込まれる!」

配当金が振り込まれる 株式投資では初となる配当金を本日手に入れました。その額は5000円ですが、将来の「夢の配当金生活」に向けての記念すべき第一歩となりました。 何もしなくともお金が入ってくるという仕組み作りのために株式投資を行っているわけです…

【陣風賦】R2.5.21「球児へのエール」

朝の連続テレビ小説「エール」を毎日欠かさず見ている。主人公のモデルは作曲家・古関裕而であり代表曲の一つに『栄冠は君に輝く』がある。野球に打ち込む青春を描き、夏の甲子園を象徴する歌として広く知られる作品だ。 ▼その名曲が彩る甲子園大会が新型コ…

【陣風賦】R2.5.13「映像研には手を出すな!がスゴいんだ!」

12日深夜にキー局であるTBSでドラマ「映像研には手を出すな」の最終話が放送された。繰り上げられた予算審議委員会までに作品は仕上がるのか?迫る締め切りにハラハラドキドキし、そして当日に起こるハプニング、大・生徒会との対峙と最後まで視聴者を飽きさ…

20代からの早期リタイア計画「借り上げ社宅や社員寮に住むべし」

なんといっても高い固定費の負担 毎月の収支を計算していると予算を圧縮できるものとできないものに分けられます。そして大抵は圧縮できずに固定費と呼ばれ、その最たる例は家賃でしょう。しかし今日ご説明する借り上げ社宅や社員寮の利用によって固定費の悩…