水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

どうしよう?公募にチャレンジすべきか

国民民主党からの公募の告知

国民民主党の玉木代表から春の統一地方選挙にむけて公募を始めますとのツイートを目にしました。東京都連と香川県連で募集を始めたようで被選挙権を持つという資格さえあれば誰でも名乗り出られるというものでした。特に香川なら私の地元で実家があるし、地縁も多少生きるのではないかと思いました。高校生の頃から政治家に興味を持っていてなりたいと思っていた矢先に、自分の支持政党で公募の告知が出たので応募だけでもしてみようかなという気持ちになりました。


僕がチャレンジをためらう懸念

しかし本当に名乗り出ていいのかと躊躇している自分もいます。それは私が無職であるからです。一般的に政治家は政治家の秘書や業界団体、労働組合の役員から転身したり、タレントや弁護士、経営者など落ちても食い扶持のある人が立候補するのが一般的です。失うものはありませんが残念ながら無職には社会的信用力がありません。社会経験も乏しい男が議場で何を言っても説得力もないように思えます。無職という異質な経歴を国民民主党は不問に付すのでしょうか?


そして最大の懸念事項は私が精神疾患で3年仕事から離れていることです。お陰様で体調は回復し減薬も進んでいますがうつ病になる前の自分になったとは思っていません。夜に精神の体調を少し崩して抗不安薬を飲みますし、睡眠薬を飲まないと夜は眠れません。政治家は気力体力知力が問われる仕事だと思います。土日も政務公務があるでしょうしストレスのかかる仕事でしょう。好きだからという理由だけでやれるとは断言できません。


それでも政治家が魅力的だと思う理由

2つ懸念事項を挙げましたがそれでも政治家になりたいと思う理由はあります。それは愛する郷土の進歩や発展に貢献することができるということです。例えば私は少子化対策が重要だと思っていますが、若い人の所得を上げるために減税や給付を行うこと、教育費圧縮のためにおむつのサブスク制度導入やランドセルの譲渡会の設置、故郷で就職すれば奨学金返済軽減の制度導入など未来につなげる政策が少し思い浮かびました。目に見える形で改革につながり、よりよい生活の保障につながるならやりがいのある仕事だと思いませんか。


そして2つ目はこれは俗物的な考えですが、やはりお給料がいいということです。地元の市議会議員の給料は月額608,000円、県議会議員は月額800,000円で期末手当も含めると前者は約980万円、後者は1300万円くらいは貰えそうです。個人的にはポイ活や投資の収入もあるのでもうちょっと増えそうだとは思っていますが20代後半でこれだけ貰える人はそういないんじゃないのかなと思います。もちろん政治活動、選挙活動のために出ていくお金も多くて思ったより貯蓄できないかもしれませんがやはりお金は魅力的です。


このまま障害者雇用になってもきっと幸せになれない

私は現在、就労移行支援という障害のある人が訓練を受けて社会復帰を目指すという施設に通っています。ちょうどこの間、正式利用に向けて区から受給者証というものが発行されました。公募のニュースを知る前までは障害者雇用を原則に事務職で勤務できればなと思っていました。しかし障害者雇用は賃金が低く、酷いところは昇給も賞与もなく最低賃金で働かされるところがあるという情報を目にします。私はフルタイムで事務職を希望してますがそれでもよくて年収330万円くらいからのスタートだと思っています。


障害年金(私の障害の程度なら年間約60万円)も確実に貰えるとは限らないし、投資の種銭も満足に増やせないとなると副収入でのカバーもそれほど期待できません。こんな低年収では恋愛も結婚もできませんし、老後も不安です。周囲の健常者からの差別もあるだろうし最近はネガティブな情報ばかりなのでなるべく調べないようにしています。楽しくもない障害者雇用人生を始めるくらいなら無職のうちに好きなものにチャレンジ、それも書類選考のための書類提出くらいならしてもいいのかなと思っています。


最後に…中の人はこんな人

自慢ではありませんが高校は県内2番手の学校でしたし、大学もみんなが知ってるところに進学しました。興味のある分野は少子化問題、外交・安全保障、エネルギー政策、憲法改正、インフラ整備です。特に今回の地方議員の公募で言えば少子化や教育、インフラ整備について関心があります。身長も高いので頑張って痩せたら多少は若さと爽やかさを演出できるのではないかと思っています。恥ずかしがり屋でもありませんし人の懐に入っていくことは苦手ではありません。


賀喜遥香ちゃんへの愛はあります!
遥香に生き遥香に死す遥香愛を実践しています
もし万が一立候補できたらはるちゃんガチ恋政治活動家が誕生しますし、当選したらはるちゃんガチ恋政治家の誕生です。遥香に見合う男になることが僕の目標なので公募へのチャレンジに前向きに検討します。