水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【陣風賦】R1.10.31「英語民間試験」

日本人の英語教育を語る際に「受験英語」という言葉がしばしば使われる。文法や熟語の暗記を中心にリーディング重視の英語を指している。こうした既存の英語教育から脱却するために、民間試験が利用されることになっているが、文相の一言から導入に黄信号が…

【陣風賦】R1.10.30「巨人敗れたり」

ON対決再来という野球中継から聞こえた煽り文句が滑稽に思えて仕方ない日本シリーズだった。日本一を決める頂上決戦は巨人の4連敗であっけなく終了し、ソフトバンクが日本一3連覇を果たした。全てにおいて敵方が我を凌駕していた。 ▼野手層の厚さ、投手の…

わたし、うつで休職します「管理職の責任とは」

午前中の倦怠感が悪化 休職して早4か月が過ぎました。季節は初夏から早秋へと変わり、夜は肌寒くなってきました。季節の変わり目なのでしょうか、午前中になかなか活動的になれず倦怠感や眠たさが強く表れています。これではよくないと焦燥感にも駆られてい…

【陣風賦】R1.10.8「出生数90万人割れか」

近所の公園で野球をする少年たちを見かける。子供の野球離れという声もあるがこの近辺ではまだまだ大丈夫そうだ。しかしそんな子供たちの声もいずれ聞けなくなるかもしれない報告が入ってきた。 ▼厚労省がこのほど発表した人口動態統計の速報値によると、201…