水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20代からの早期リタイア計画「2019年を振り返って」

休職というアクシデントに遭って 2019年が終わろうとしています。令和への改元が行われた記念すべき一年ですが個人的にも忘れられない一年になりました。休職というアクシデントに直面したからです。今は療養に努め、来る復帰の日を目指しており、日々穏やか…

わたし、うつで休職します「休職者の一日」

最近について 休職して半年が経過しました。抗うつ薬のおかげもあり気分は比較的落ち着いていることが多く、身体的症状はほぼなくなってきました。したがって体調は徐々に回復してきていると言えます。ではそんな現状をどのように過ごしているのか休職中の生…

20代からの早期リタイア計画「アンケートサイトは稼げるのか?」

休職を機に始めたアンケートサイト 休職により早期リタイア生活を体験することになった水師営です。意外と飽きませんね。時間があれば読書をするか、録画した番組を見るか、寝ればいいのですから。そんな休職生活で始めたことの一つがアンケートサイトへの登…

【陣風賦】R1.12.13「近衛内閣と南京陥落」

岩波新書から出版された『近衛文麿』という本を現在、読み進めている。格式高い家を生まれに持ち、時代の要請する形で首相になった男の一生を描いた本だ。まだ読了はしておらず、ちょうど第一次内閣が終了したところで一旦、本を閉じた。 ▼そして思えば今日…

【陣風賦】R1.12.12「若者と忘年会」

忘年会シーズンが到来したがネットでは「忘年会スルー」という言葉が話題になっている。先日はテレビのニュース番組でも見かけた。会社の忘年会に参加しないことを意味するようだ。 ▼可能なら欠席したい、すでに欠席してしまったという若者世代の意識の表れ…

【陣風賦】R1.12.10「旅行、そして賞与」

「キャンプがしたい」その一言から始まった構想はロッジを借りて、キャンプ用品を使ってみる旅行になった。持ってくるべきだった道具や調味料、次回のキャンプ本番に向けての反省点など収穫の多い一泊二日であった。高原を眺め、眼下に広がる景色と遠くに連…

【陣風賦】R1.12.6「国民民主党、どこへ」

立憲民主党が国民民主党などに合流の呼びかけを行った。野党結集によってきたる総選挙を戦おうとしているためだ。しかしこの熱気なき、いつか来た道をたどるだけの合流劇にどれだけの支持が集まるのだろうか。 ▼はっきり言って民主党の復活だ。これでは支持…

20代からの早期リタイア計画「投資にチャレンジ」

投資を本格的に始めた 貯金の目安としていた「一年間無職でも生きていける額」が貯まったので投資を始めました。すでに証券口座を開いていたSBI証券の「Tポイントを利用した投資信託」というキャンペーンを利用して投資のお試しはやっていましたが、自分のお…