水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20代からの早期リタイア計画「コロナショック」

猛威を振るうコロナウイルス 国内感染者数が増加の一途をたどっています。ご承知の通りコロナウイルスは日常生活にまでその影響が及び、スポーツや文化行事の延期や中止、小中学校と高校の休校など多岐にわたります。その他デマから始まる買い占めも生じてお…

【陣風賦】R2.2.22「消費税増税と安倍政権」

消費税増税が安倍政権に与える影響について書きました

20代からの早期リタイア計画「株式投資の難しさ」

国内個別株の保有 昨年末から株式投資を始め2か月ほどが経ちました。現在、4社の株式を保有していますが2社でプラス、2社でマイナスとなっています。配当目当ての株式やキャピタルゲイン狙いの株式など保有銘柄それぞれに意味を持たせてプラスにさせると…

【陣風賦】R2.2.11「野村克也逝く」

偉大な名選手、名監督がこの世を去った。プロ野球の南海ホークスで選手兼任監督としてプレーし、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日死去した。84歳だった。 ▼入念なミーティングと緻密な作戦を展開する野球はID野球とも称された。彼…

わたし、うつで休職します「休職中だからできること」

休職して8か月が経過 休職して8か月が経ちました。暦の上ではもうすぐ春になりますね。暖かくなれば日々の活動にも意欲が生まれ、活動的になれるのではないかと期待していますがまだまだ2月です。なのでまだまだ寒さに辛抱しながら過ごすことになりそうで…