水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球中継の記憶

プロ野球のキャンプは終わり、3月末の開幕を前にオープン戦が始まりましたね。最後の選抜段階であり、今季の展望を占う大事な調整時期ですね。そして今年はWBC開催年です!どんな試合を見せてくれるのか期待しましょう…公式戦を前に、強化試合・壮行試合、…

あのCM、どう思う?

いよいよ3月が到来…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ 震える理由は言わずもがな、今後数十年、あるいは一生の職を決める就活の解禁月だからです。もうすでに就活は始まってると言う人もいるでしょうが、一日インターン程度では採用に直結しないだろうし、コネやリクルーターは…

今後のブログについて

先日のアンケートを踏まえて今後のブログ記事の方針についてまとめたものを発表します。 一番多かったのが「野球の話題」でした。まだシーズンは開幕してないのですが、始まったら現地観戦の感想をまとめたものやひいきチームの巨人への直言を書いていきたい…

11日の土曜日

今日、2月11日は「建国記念の日」です。悠久の歴史を偲び、祖国の生まれた日を祝う意義深い、素晴らしい日ですね。とはいえ今日は土曜日なので祝日感が半減。日曜日ではないので振り替え休日も当然ありません… 『日本書紀』によると、紀元前660年の1月1日(旧…

人はなぜいい学校を目指すのか?

ドラマ好きの私は今クール計5本見てるが、その中には金曜22時TBS系列で放送中の『下剋上受験』がある。この作品は中卒の父親とその娘が超難関中学合格を目指すという実在した親子の奮闘記を原作にしたホームドラマであるが、そのドラマや原作者のブログから…

ブログ開設にあたっての挨拶

Twitterの140文字では表現できないこと、Twitterアカウントの別館であるブログだからこそ書けること、そのような話題を中心に投稿するためにブログを開設しました。投稿の頻度はそんなに多いわけではありませんが、共感できるなとか、これは違うなとか色々皆…