水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたし、うつで休職します「休職中の旅行」

2020年も休職は続く 年が明け早くも1か月が経とうとしています。今もなお、休職中の身であり家での静養に努めています。腰痛や腹痛、体のしびれといった身体的症状はなくなっています。一方で寝付きがいまだに悪く意欲にも波があり、まだまだ本調子とはいか…

【陣風賦】R2.1.12「台湾総統選」

11日開票の台湾総統選で現職の蔡英文氏が勝利を収めた。総統選での過去最多得票を記録しての再選である。昨年春から継続して行われている香港民主化デモの影響があったことは言うまでもない。 ▼蔡氏は香港に適応される一国二制度を明確に拒絶した。高度な…

20代からの早期リタイア計画「2020年の目標」

新年の決意 休職のまま新年を迎えることになりました。そのため今年は、貯蓄額は少なくなるだろうなと思いますが、それでも早期リタイアを実現するためにコツコツと努力していきたいと思います。そこで年の始まりに一年の決意を書いて、達成に向けて具体的な…

20代からの早期リタイア計画「米国に投資!」

過去最高値を更新するアメリカ市場 新年を迎え初回となるブログはアメリカ経済を中心とした投資ネタです。昨年はNYダウが最高値を何度も更新し、市場の好調さを感じさせる年となりました。同時にアメリカの代表的な株価指数であるS&P500指数も値を上…