水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20代からの早期リタイア計画「今、思うリタイア時期」

何歳でリタイアできるか改めて考えた 何歳で早期リタイアできるかは永遠のテーマです。いくらあれば足りるとか足りないとか様々な声が出ています。私も勤めて3年目になりましたが、そこで改めて自分の環境を振り返る必要があると思いました。休職というアク…

20代からの早期リタイア計画「JTの株を買ってみた」

JTの株を買いました 先日、JTの株を22万円で購入しました。そんなJTの株は配当利回りの良さで有名です。ついに買えたと感慨深くなったところですが心配要素もちらほら…そこで今回はJTについて取り上げ、今後の展望について書いていきます。 JTってこんな会社…

わたし、うつで休職します「復職を前に」

復職の日が決まる ついに復職の日が決まりました。復帰は来週の月曜日、15日です。一年以上休んでいたため、最初は時短での一日3時間勤務となり、徐々に労働時間を増やしていく予定です。また部署もこれまで勤務していたところから異動することになりました…

20代からの早期リタイア計画「株を持っていい人、いけない人」

連日の株高 株高が止まりません。米国の経済指標が想定していたよりも良かったため日本時間で金曜夜の米国市場は700ドル以上の株高となりました。日本の日経平均株価も順調に株価を伸ばし、23000円目前となっています。株高の要因として各国の中央銀行による…

20代からの早期リタイア計画「5月の収支」

5月の収支を公開 5月が終わりましたので収支を公開します。全体を通しての感想は月末の買い物で大きく支出が増えてしまったなというところです。緊急事態宣言解除で久しぶりに友達と外出したのでついつい懐も緩んでしまいました。 収入の部 給与…127154円 …

【陣風賦】R2.6.3「感染第2波を前に」

週末に大型ショッピングモールへ行ってきた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休業していたが、先月の28日に営業を再開したという。店内は自粛疲れから解放された喜びにあふれ盛り上がりを見せていた。 ▼感染防止、飛沫防止に十分警戒するためにほと…