水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

女性アイドルの恋愛問題

AKB48岡田奈々の熱愛発覚

女性アイドルグループAKB48岡田奈々さん(25)が舞台俳優との熱愛が発覚しました。事の経緯はネット記事を見ていただければ分かるのでここでは割愛します。私は具体的なこれまでの言動やグループでの立ち位置は存じ上げておりませんが、調べると過去に男性との交際が発覚したメンバーを批判したり、グループ内での「風紀委員長」を自称していたようです。

 

とにかくまあ過去の言動がブーメランになって返ってきて絶賛炎上中なわけですが、本人は責任を取ってグループを卒業するようです。その声明にもまた不用意な言葉が含まれており、火に油を注ぐかのように批判が殺到しています。やることなすこと裏目に出るのはしょうがないような気がしますが、これまでのキャリアを捨てて愛に生きるのも長い人生の中で考えると正解なのかもしれません。

 

女性アイドルと恋愛の関係

おそらく非アイドルオタクの人は「アイドルは恋愛禁止」というのはルールだと思ってるかもしれません。しかしこれは半分正解で半分誤りでしょう。事務所との契約において恋愛禁止は書かれていないというのが定説です。しかしスキャンダルは起こさないよう責任ある言動を取るように戒められてるのが現状でしょう。つまり恋愛禁止は不文律の一つなのです。もちろん広い意味ではルールなんですが、どこまで彼女らを規制するかは曖昧なのが実態です。

 

女性アイドルにとって恋愛禁止は自分たちの持つ清廉性や偶像性、より極端な言葉で言うと処女性を担保するものであり、それゆえに人気や名声がもたらされます。さらにそれは高年収が保障されることにもつながります。人気、名声、高年収を得る代わりに犠牲とするのが恋愛なのでこの2つは不可分の関係でしょう。特にガチ恋オタクは誰のものでもない(もしかしたら自分のものになるかもしれない)から愛情を抱くのであり応援するわけです。

 

他人の女に金と気持ちを注ぐ男はいない

もちろん恋愛禁止が明文化されたルールでは以上、別にイケメンやジャニーズと交際してもいいわけです。仮に文春砲が炸裂しても居直れる権利もあるわけです。しかしそんな女性アイドルは果たして持続的な熱狂と喝采を得られるのでしょうか?応援してもどうせ家に帰ったらイケメンとよろしくやってる女にお金と気持ちと時間を費やせる男がいるなら名乗り出てほしいです。

 

支持されないアイドルグループは当然テレビや雑誌の露出度は下がりますし、CDも売れません。握手会やミーグリ、ライブの売上にも影響するでしょう。そうなれば人気はもちろん周りの大人たちからチヤホヤされる栄誉も、20代の女性が到底得られるはずのない年収も失うわけです。恋愛解禁でイケメンと仲良しこよしのグループに未来はないのが現実であり、やれるものならやってみろというのが私の立場です。

 

48系、46系に付加価値は見いだせない

ここまで言いましたが、唯一恋愛解禁をしてもなお人気を持続させたいならグループに「付加価値」をつけることしかないと思います。例えば韓国のK-POPアイドルのようなダンス、歌唱力、ブランド力を彼女らが身につけたなら恋愛解禁をしても押し切れると思います。しかし私はAKBや乃木坂といった大所帯アイドルグループにそれは無理だと思っています。

 

まず第一にグループの成り立ちがそういう付加価値を期待して発足してないからです。冒頭で申し上げたように彼女らに期待されてるものは処女性でしかなく、顧客であるオタクもそれを楽しんでるわけなので相互に備わってないものに商機を見出すのは狂気の沙汰でしかありません。第二にグループが村社会での支持しかないからです。非ドルオタからの認知度や人気に落差があるのが現状の実力ですし、どこまでいっても「井の中の蛙大海を知らず」でしかない彼女らを大海原に放り出す勝算はないでしょう。

 

彼女らが唯一救われる道を考えてみた

現実的に考えて、応援されない、褒められない、稼げない仕事に未来がないのは明白でありそういう仕事は早晩廃れるでしょう。その計り知れないリスクを覚悟の上で恋愛解禁するならしてもいいと思います。(たぶん無理だけど)しかし恋愛をしたい、好きな人と一緒にいたいというのは人間の根本的な欲求の表れであり否定できません。そこで私が思ったのはアイドルグループには15歳くらいで加入させて25歳で卒業させるということです。

 

要するに恋愛したい気持ちや性欲が確立してないときに青田買いをして約10年働いてもらって、女性としてまだ若いうちに辞めてもらう。こうすればスキャンダルも起きず、若くて美人の女の子たちの人生やキャリアの保障どちらも両立できると思います。(女性の初婚年齢が29.6歳であり、第一子出産年齢が30.9歳なので25歳での卒業は十分早いと思うけどどうかな)

 

事実上の定年を設けることで若くて美人の女の子に熱中することが宿命のオタクの要求を満たし、アイドルとしての限界が見えたら早期退職させるしどうしてもアイドルがやりたい人気メンバーには定年延長させるなど、そういう人事制度は案外機能するんじゃないかと思います。女性アイドルの恋愛問題はその存在意義や商売手法にも関わるので、一時の快楽や色恋と長期的な成功や利益のどちらを優先するかアイドルの皆さんにはよく考えてもらいたいです。