水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20代からの早期リタイア計画「キリンの早期退職に思う」

希望退職という名のリストラ 飲料大手のキリンからこんなニュースが出ました。(詳細はリンク参照) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190927-00215955-diamond-bus_all ざっくり言うと45歳以上の社員に希望退職を募り、会社の業績がいいうちに人件…

【陣風賦】R1.9.22「巨人リーグ優勝」

待ちに待った瞬間がついにやって来た。読売巨人軍の5年ぶり37回目のリーグ優勝である。マジック2で迎えたリーグ2位DeNAとの対戦はまさに今季を象徴するかのような熱戦であり勝利であった。 ▼先発マウンドを託されたのはエース菅野でもチームの勝ち頭山口…

わたし、うつで休職します「自立支援医療制度」

のし掛かる医療費 基本給分しか収入がない状況下、無駄遣いには細心の注意を払い、収入増にも努めているところですが固定費として避けられない医療費は大きな問題でした。毎月一万円近く医療費がかかっていることが家計簿を見ると分かりました。その負担の重…

【陣風賦】R1.9.9「呆れたHulu商法」

最終回、白熱の展開が無慈悲にも途中で見られない番組がある。地上波プロ野球中継のことだ。始まりも終わりも分からぬこの番組が人気を失うのも自然なことで視聴率は振るわず、中継数も減少し、尻切れとんぼの構成はさらなる視聴率の低下という悪循環を招い…