水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「1月の収支」

ブログの更新をサボっていました

しばらくブログを書いていませんでした。書くことが面倒だと思い、やる気が出ず、放置してしまいました。これではいけないと思い、家計簿公開から始めていくことにします。

収入の部

給与→124,030円(借り上げ社宅の家賃、財形貯蓄の積み立て除く手取り)
アンケート収入→13,000円

合計→137,030円
休職しているので給与は最低限の収入となっています。アンケートは日記式のアンケートでの収入3,000円が振り込まれているので少し増えています。

支出の部

食費→20,076円
外食→900円
医療費→7,490円
娯楽費→2,020円
通信費→4,732円
交通費→6,500円
光熱費→7,780円
その他→1,452円

合計→50,950円
食費はなんとかほぼ2万円に収めることができました。2万円~2万5千円の間に収められれば節約ができたと思っているのでこの調子で頑張りたいです。医療費は診断書を出してもらったので少し高くなりました。定期が切れたので通院やリワークに行く交通費がかかっています。全体の支出として5万円に抑えられたので貯金が8万円できました。


緊急事態宣言が発出され再び生活は自粛モードに入りました。飲み会や旅行はできないので交際関係でお金を使うことはゼロになりました。通話アプリを使って友人とは交流していますし、復職に向けてリワークという施設に通っているので社会的に孤立した状況には陥ってません。2月も引き続き自粛生活なので支出は少ないかと思います。