水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

わたし、うつで休職します「休職中のお金」

収入大幅減に直面

休職に入り二度目の給料日が来週やって来ます。幸いなことに休職中も基本給分は支給され、また先月6月は5月分の残業代が含まれていたので、通常月並みの給料が支給されました。しかし今月からは基本給分のみということになり、収入減に対応した生活をしなければなりません。収入減に加え心療内科受診による医療費増という事態に直面した私は収支のさらなる見直しを図りました。


まず削減したのは「貯金」です。収入から財形含め6割以上を貯金に回していましたが、これを3%程度カットし、他の支出項目を優先しました。また交遊費や医療費、食費など純粋に自由に使える「小遣い」については20%カットしました。休職中なので昼休みの外食はゼロになるというプラスの効果もありますが大幅減です。またクレジットカードの利用についても約20%減ということにしました。


固定費もさらに節約

家賃やほぼ固定料金となっている通信費については削減できませんでしたが、ガス代と電気代については減らせる対象として見直しを進めました。まずガス代は家に引きこもり、誰とも合わない日はシャワーの利用を控えました。またシャワーの温度も3℃下げ30%の削減をすでに実行することができました。


電気代も日中家で過ごすことが増えましたが日没後まで照明をつけず屋外から光を取り入れ、電気のつけっぱなしを止めるなどを行い約10%削減することができました。涼しい日が続いていることも電気代削減につながっており助かっています。元々無駄遣いしない性格ですし、家計を考えることは苦ではありませんが、基本給だけで生きていくことは結構しんどいものがあります。


アンケートサイトをやってみた

支出減の余地は限られる一方、休職中とはいえ収入増につながる手段も考えることにしました。そこでアンケートサイトに登録し、ポイントを換金することにしました。時間だけはあるのでこまめにアンケートが来ていないかチェックし、ひたすら答えました。初月の6月は月の途中から行ったこともありゲットしたのは2000 円でしたが、7月は3000~3500円稼げそうです。


お小遣い程度ですが収支のバランスを確実に黒字化させるには不可欠な収入ですし、低金利の時代預貯金に期待できないのでアンケートサイトは私の休職期間中の大事な財源になりそうです。またこれはリスクも伴うものですが外貨預金も行っています。これは金利は高いものの為替損益も生じるもので余裕資金内でやっています。証券口座も開設してお金にお金を稼いでもらう準備も進めたいです。


基本給生活はしばらく続きそう…

給料が保証されるということは生活が保証されるということになり大変ありがたいことです。貯金を削らずに毎日を生きていけるからです。しかし思うのは残業手当なしで暮らしていこうとすると生活は困窮と隣り合わせだということです。もちろん繁忙期や緊急事態に対応するために残業をすることは理解できますが、私の場合慢性的な残業環境にあったことが休職につながったのかと思います。


私が休職した理由は様々な要素が積み重なり、組み合わさった結果なので労働時間それこそが問題だったわけではありません。ただこれを語るなら休職前は社内で最後まで残ることが増えてましたし、翌月以降、よりあれこれ要求されることが目に見えてました。「ここで逃げないと危ない」という意識しか最後の方はありませんでした。仕事が属人化する前に休めてよかったと今は安堵しています。
アンケートモニター登録
皆さんも登録してみてください!