水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

わたし、うつで休職します「復職を前に」

復職の日が決まる

ついに復職の日が決まりました。復帰は来週の月曜日、15日です。一年以上休んでいたため、最初は時短での一日3時間勤務となり、徐々に労働時間を増やしていく予定です。また部署もこれまで勤務していたところから異動することになりました。


長い療養生活が終わり、新たな日常に向けて歩みを進めていくことになります。不安や緊張もありますが、前向きに頑張っていこうと考えています。そこで今日は復職を前にして思っていることを書きます。

恵まれていた療養生活

若くしてうつ病を患い、休職してしまったことは不幸なことだと思います。うつ病にならなければボーナスを満額貰い、睡眠にも苦労せず、抗うつ薬を毎日飲むこともなかったことでしょう。しかしこの療養生活は家族や友人の支えが励みになりました。決して一人じゃないということを実感することができました。


会社も復帰をゆっくりと待ってくれましたし、基本給を保障してくれたことから経済的に困ることはありませんでした。会社をクビになる人や貯金を切り崩す人が世の中にはいるなかで私はまだ恵まれていたと思います。周囲の人に感謝しながら復帰を果たすつもりです。

もちろん不安はあるが…

今は心身ともに充実しています。とはいえしっかり仕事ができるのか不安があることは否定できません。忘れてしまったことが多くありますし、仕事をする体力や気力がどこまであるのか分からないからです。しかし不安を抱えたままでは前進することはできません。


開き直って、なるようになるしかないと思い来週を迎えるつもりです。あれこれ考えても月曜日はやって来ますし、いつまでもくよくよしていられません。気持ちを強く持って立ち向かうしかないと思っています。久しぶりの職場は緊張しますが、もう楽観的になるしかないです。これで休職生活とはお別れです!