水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

【陣風賦】R1.8.6「手取り23万円とクソリプ」

Twitterのタイムラインを見ているとフォロワーのツイートに限らず、リツイートも回ってくる。その多くは数千、数万とリツイートされたものだ。このリツイートを見ると同時に私はリプライも見るようにしている。大衆を引き付ける文章に大衆はどんな反応を示しているか気になるからだ。


▼秀逸なボケやツッコミ、補足コメントを行うものには感心するが、大抵は見るんじゃなかったと失望するばかりだ。本当にツイート呼んだ上でリプライをしているのか疑わしくなるコメントが多いからだ。世にクソリプと呼ばれるものだ。


▼記憶に新しいのは最低賃金で働き、残業代未払いで係争する労働者のニュースを引用したツイートだ。「手取り23万」というセンセーショナルなワードがTwitterを駆け巡り、問題提起したツイートにたくさんのリプライが寄せられた。
f:id:suishiei:20190806054537j:plain
(各種ツイートに添付されていたのがこの円グラフ)


▼当該労働者への同情、不安、義憤に駆られるものかと思いきや、リプライには私はもっと給料が少ない、食費4万円は高い、いつまでブラック企業にしがみついているんだと、貧乏自慢や揚げ足取り大会で盛り上がってしまった。


▼なんたる読解力の貧しさか、元のニュースを見ず、論点になった長時間労働や未払い賃金などには触れず、反射的に反応する愚かさよ。一方でこれが市井の率直な反応だと思うとまだまだ我が国の労働環境は改善されないのだろう。


長時間労働に身を置くと自炊は困難になり、外食やコンビニに依存しがちになるのは一呼吸置いて考えれば想像できることだ。低賃金だから十分な蓄えを得られず、転職のために無職になることができないこともまた想像できよう。


▼衣食足りて礼節を知るという言葉があるように、生活の余裕のなさは現実、仮想空間問わず人間を本能に生きるヒトたらしめるのだろうか。だからこそ赤の他人に攻撃精神を発揮したリプライを送ってしまう構造が成立するのだろう。ネットとはいえ文字の向こうには血の通った人間がいることを忘れてはならない。


アンケートモニター登録