水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

わたし、うつで休職します「休職者の一日」

最近について

休職して半年が経過しました。抗うつ薬のおかげもあり気分は比較的落ち着いていることが多く、身体的症状はほぼなくなってきました。したがって体調は徐々に回復してきていると言えます。ではそんな現状をどのように過ごしているのか休職中の生活について今日は書いていきます。

朝はゆっくり

最近は午前8時頃に起きています。本当ならもっと早く起きた方がよいと思いますが、寒さもありなかなか早起きすることができていません。満員電車にも始業時間にも縛られず、ゆっくりとした起床ができていることには少し幸せを感じています。(もちろんこれをいつまでも続けられるとは感じていませんが…)

だらだらとした昼間

それからしばらくは株価や持っている株式やETFREITの数字を眺めたり、アンケートサイトのアンケートに答えたりして昼まで漫然と過ごします。昼はワイドショーを見ながらお昼ご飯を食べ、眠たくなれば昼寝をするという感じでダラダラと過ごしています。


ただ毎日これをやっていると自堕落になってしまうので買い物に出かけたり、家の掃除をしたり、ジムに行って運動をしたりして体を動かすようにしています。外に出るとお金がかかるので悩ましいところですが、出歩くことで鬱屈した感覚が和らぎ、前向きな気持ちになることができます。こうして夕方を迎えます。


夕方から夜にかけて

ニュースを見ながら夜になるのを過ごし基本的にはテレビの時間です。最近は読書もしており少しずつ読み進めていますが、だいたい夜はベッドで横になって過ごすことが多いです。夜もまたアンケートサイトでアンケートに答えることが多く日々の日課となっています。


これが一日のサイクルとなっておりかなり怠惰な生活かもしれませんが、ストレスから離れて穏やかな生活を送れていることは回復に向けて大きく貢献していると思っています。少しずつでも前進を続け、いつかやって来る復帰の日を待ちたいと思っています。