水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「配当金が振り込まれる!」

配当金が振り込まれる

株式投資では初となる配当金を本日手に入れました。その額は5000円ですが、将来の「夢の配当金生活」に向けての記念すべき第一歩となりました。
f:id:suishiei:20200529172620j:plain


何もしなくともお金が入ってくるという仕組み作りのために株式投資を行っているわけですが、インカムゲインを手にしたことは感慨深いものがあります。ゲットした5000円は週末の買い物に使うことにしてます。投資で出た利益は投資に回すだけでなく、生活を豊かにするためにも使っていきたいと考えています。

配当金をくれた企業の紹介

今回、私に配当金をくれたのは石炭の販売を手掛ける三井松島ホールディングスです。私は株を1160円で購入し、金曜日現在で868円の値をつけています。25%ものマイナスをつけているのは残念な限りですが、長期保有の方針のもと損切りはせず見守っていくしかないと考えています。


配当利回りは5.76%と高く、お手頃感は強いのではないかと思います。近年は企業買収にも積極的で電子部品、飲料用食材(ストローなど)、衣料品、介護などの非石炭の新規分野が全売上高の3割程度を占めており事業の多角化を進めています。

将来の夢

将来的には不労所得だけで生きていければなと思っています。そのためには最低でも5000万円貯めなければなりませんが夢は大きく持ちたいなと思っています。3月決算の会社が順次、配当金の支払いをしてくれると思います。今期は15000円ほど得られるのではないかと考えています。暮らしをよくしていくための株式投資を今後も進めてまいります。