水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

【陣風賦】R2.6.3「感染第2波を前に」

週末に大型ショッピングモールへ行ってきた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休業していたが、先月の28日に営業を再開したという。店内は自粛疲れから解放された喜びにあふれ盛り上がりを見せていた。


▼感染防止、飛沫防止に十分警戒するためにほとんど全員がマスクをつけて買い物を楽しんでいた。気温の高い日だったためマスクをつけていると蒸れてしまい暑くて取り外したい気持ちにもなった。


▼各店内入口にはアルコール消毒液が置かれており手にそれを塗る人もいた。コロナ禍の「新しい日常」では見慣れた光景である。飛沫防止カーテンが会計カウンターには設置され、ウィズコロナ時代の営業スタイルが整っていた。


▼ショッピングモールに行った身として言う資格はないだろうが、明らかに緊急事態宣言解除から来る自粛緩みが表れていた。もうこれは感染第2波が来るのは避けられないだろうと思っていたところでの「東京アラート」発出である。


▼発出を受け都庁やレインボーブリッジは赤くライトアップされた。都民含め首都圏在住の人々はまだまだ気を緩めてはならないということであろうが、都は休業要請を定めたステップをステップ2へと緩和している。一方で警戒し、他方で緩和するという姿勢には首尾一貫性がない。


▼感染抑制と経済活動の両立をしなければならないが慎重な対応が必要である。経済活動も大事だがコロナへの不安に寄り添った言葉と政策判断がほしい。残念ながら第2波は必ずやって来るだろう。人類とウイルスとの長い戦いの歴史に学べば簡単に油断するなんてことはできない。第2波に備えよとの掛け声をリーダーが取るべきだ。