水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「今、思うリタイア時期」

何歳でリタイアできるか改めて考えた

何歳で早期リタイアできるかは永遠のテーマです。いくらあれば足りるとか足りないとか様々な声が出ています。私も勤めて3年目になりましたが、そこで改めて自分の環境を振り返る必要があると思いました。休職というアクシデントを踏まえて現在どのような方針を定めているのかお伝えしたいと思います。


50歳を目標に再設定

休職をしたため年間の貯蓄額に大きな変更が生じました。2年目のほとんどを休職で過ごしたため毎月の貯蓄額は限られましたし、冬のボーナスもかなり減少しました。また働いていなかったことから3年目のボーナスも夏はゼロ、冬もほぼゼロという状況になっています。このことから長期的計画も変更が必要となり、リタイアの後ろ倒しをすることになりました。


45歳前後でのリタイアを当初は予定していましたが、休職にともなう2年間の貯蓄額の減少と復職後の残業の抑制、人事評価がおそらく伸び悩むことから約5年の延長を決定しました。50歳での早期リタイアを目標とします。残り24年間で、6000万円は貯めたいですね。


当面の目標は30歳ちょうどで1000万円

途方もない目標を定めたわけですがこれは最終的目標として中期的目標は30歳ちょうどでの1000万円貯蓄達成です。少し頑張らなければならない目標ですができると見越してこの目標を設定することにしました。1000万円のうち200万円を現金に、800万円を投資にあて毎年40万円不労所得を得たいと考えています。


現状報告

では今現在はどれくらい貯まっているのかと言いますとずばり300万円です。
100万円…貯金
155万円…投資
35万円…財形貯蓄
10万円…500円玉貯金など
300万円…合計
年度末までには400万円にしたいです。これからも貯蓄に邁進して参ります!