水師営の別館

Twitterで呟ききれなかったことや最近気になったことを書くブログです。

20代からの早期リタイア計画「5月の収支」

5月の収支を公開

5月が終わりましたので収支を公開します。全体を通しての感想は月末の買い物で大きく支出が増えてしまったなというところです。緊急事態宣言解除で久しぶりに友達と外出したのでついつい懐も緩んでしまいました。

収入の部

給与…127154円
(家賃と財形貯蓄を引いた残りの額です)

アンケートサイト…8000円

REIT売却益…5000円

配当…5000円

合計…145154円

支出の部

食費…11858円

外食費…1110円

美容・健康・医療衛生費…9260円
(散髪をしたのと診断書を書いてもらったのでいつもより多くなりました)

衣服・ファッション費…10230円
(月末にショッピングモールに行って服を買ったので今月は計上しました)

教養・趣味・娯楽費…1500円
(本を購入)

通信・宅配・郵便費…5812円
(ネット回線の費用です)

交通費…3460円

水道・光熱費…7578円
(2か月に一度の水道代が計上されているので先月より多くなりました)

その他…2128円

合計…52936円

6月の見通し

配当金が入ってくる予定なので収入は多少多くなるのではないかと見ています。そして6月は特別な支出がなくなるはずなので5月に比べて少ない支出になると思います。旅行にもまだまだ行けないですし貯金優先の生活ができそうです。

支出についてのおまけ

私はスマホ代を払ってません。家族で支払った方が安いという論理で両親に払ってもらってます。一万円近くするのでかなり助かってます。